SSブログ


そんなあなたにGoo車検

セレナ e-power 試乗車 [セレナ e-power 試乗]

セレナe-power、試乗車でチェックしたいのは、走行モードによる違いです。

セレナe-powerの走行モードは、「エコモード」「ノーマルモード」「Sモード」の3種類があります。
それぞれ、以下の様な違いがあります。

エコモード     加速弱  アクセルオフ時のブレーキと充電有り ノーマルモード   加速中  アクセルオフ時のブレーキと充電無し Sモード       加速強  アクセルオフ時のブレーキと充電有り

ノーマルモードはepowerの特徴のワンペダルドライブのための、アクセルオフ時のブレーキと充電がありません。なので、ワンペダルドライブができない、通常の自動車と同じ運転モードと考えればいいと思います。
ノーマルのセレナより加速は良くなるようですが、減速時の充電が無いので燃費はあまり向上しなそうです。

セレナe-powerらしさを味わうなら「エコモード」「Sモード」を加速力の強弱で使い分けて運転するのが良いと思います。

セレナe-powerの試乗車に乗る時は、走行モードを切り替えた時の違いは要チェックですよ(^^)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

セレナ e power sグレード [セレナ e-power 口コミ]

セレナe-powerにはsグレードはありません。

ノーマルのセレナのsグレードは、スマートシンプルハイブリットも装備されていない廃価グレードなので、e-powerのセレナには設定は無いことになります。

セレナe-powerの一番安いグレードはsグレードではなく、xグレードです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

セレナ e-power 燃費 高速 [セレナ e-power 燃費]

セレナe-powerの燃費が高速道路でどうなるかですが、ノートe-powerのデータから見ると、セレナe-powerは高速道路では燃費は期待ほど伸びないはずです。

高速道路では、一定速度で運転できてしまうので、減速時の回生ブレーキでのバッテリーへの電力供給ができないので、エンジンで発電を続けることになってしまいます。

ちなみに、ノートe-powerの高速道路での燃費実験では、e-powerじゃないノートに燃費で負けてしまっていました。
これは、エンジンのみで走行するよりも、モーターで走行する時にパワーのロスがあることが理由のようです。
つまり、回生ブレーキで発電できない状態だと、e-powerはガソリン車よりもエネルギー効率が悪いみたいです。

セレナe-powerも、その点は同じだと思うので、高速道路ではノーマルのセレナの方が、もしかしたら燃費いいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

セレナ e-power 価格差 [セレナ e-power 価格]

セレナe-powerと通常のセレナの価格差ですが、およそ50万円です。

ただ、燃費が良いのでエコカー減税とグリーン税制の適用で、自動車税、自動車重量税、自動車取得税の減税、免税があるので、セレナe-powerと通常のセレナの価格差は実質40万円ぐらいとなります。

価格差が40万円として、燃費の違いによる燃料代の差でこの価格差を取り返そうとするとどうなのか考えてみました。

まずノーマルのセレナは・・・・

カタログ燃費「15.8~17.2km/L」
実燃費「10.81km/L」(e燃費参照)

なので、カタログ燃費の達成率は67%くらい。

セレナe-powerに当てはめると、

カタログ燃費「26.2 km/L」
実燃費「17.5km/L」

でしょうか。

実燃費から、10万km走行した時の燃料代を比較してみます。
ガソリン代は今の1Lあたり「130円」で計算します。

ノーマルのセレナ:約120万円
セレナe-power:約74万円

価格差は46万円となりました。

10万km走行して、燃料台でノーマルセレナとセレナe-powerの価格差がどうにか埋まる計算になりました。

セレナe-powerの価格差は燃料代取り返すつもりの方は、参考にしてみてください。

[燃費] ブログ村キーワード


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。